こやだいのランニング日記

市民ランナーの練習日記

びわ湖毎日マラソン 前編

 

市民ランナーになってからの初めての遠征レースでした。

 

本格的に競技を再開してから、約1年が経ちまさかびわ湖に出るとも思っていませんでした。

 

前日の土曜日に午前中に東京を出発し、大津駅に着いたのはお昼過ぎでした。

 

大津の駅は思ったよりガヤガヤしてなくて、驚きました。

 

f:id:koyadai:20210301142056j:image

 

お昼は近くにあったカレー屋さんで済ませました。本当はトンテキカレーを食べたかったのですが、トンテキが売り切れということでシンプルなカレーを頂きました。

 

とても辛かったです。笑

 

 

後輩と合流し、ホテルにチェックインしてから受付会場である琵琶湖プリンスホテルに向かいました。

 

ホテルはシンプルでした。

 

f:id:koyadai:20210301143845j:image

 

残念だったは部屋から琵琶湖が見えなかったことくらいかな。笑

 

 

駅からバスも出ていたのですが、せっかくなので歩いて向かいました。

 

だいたい3kくらい。

 

f:id:koyadai:20210301142301j:image

 

 

琵琶湖の広さにとても感動しました。

 

 

奥に見える建物が琵琶湖プリンスホテルです。

 

会場へ到着すると、選ばれしエリートランナーが沢山いました。

 

とてもワクワクしました。

 

 

受付を済まし、帰りはバスでホテルへ戻りました。

 

その後、40分ほど軽くjogをしました。

 

行ったことのない地を走るのはとても新鮮でワクワクしました。

 

シャワーを浴び、夕食は近くのちゃんぽん亭という場所で済ませました。

 

f:id:koyadai:20210301142734j:image

 

東京でちゃんぽんを食べるとなると、長崎ちゃんぽんが通ではありますが、滋賀県でもちゃんぽん有名のようです。

 

長崎ちゃんぽんより細麺で、味付けもあっさりしていました。

 

近くのスーパーで捕食と明日の朝ご飯等を購入しホテルへ戻りました。

 

 

f:id:koyadai:20210301142927j:image

 

受付でもらった袋に入っていたのは、こんな感じでした。

 

 

f:id:koyadai:20210301143015j:image

 

今回のマラソンではスペシャルドリンクが置けるということで、用意しました。

 

自分は全部で6つ用意し、

・11k&16k オレンジジュースとアクエリアスを混ぜたもの

・20k&26k モルテン320

・31k&36k カルピスヨーグルトを水で薄めたもの

 

を置きました。

 

初めての経験だったので、よくわからなかったのですが、後半の失速を防ぎたかったので中間点付近にモルテンを置き、後は気分で飲んだら元気になれそうなものを置きました。

 

f:id:koyadai:20210301143508j:image

 

出場選手が400人近くあるということで、目立つものを置きたかったのでピカチュウにしてみました。笑

 

おかげでかなり目立ち、全部取ることができました。

 

前日に考えたレースプランは、前半を69分半くらいで通過して後半粘って72分台で抑えて21分台を目標としていました。

 

いつもより早めに就寝し、翌日に備えました。

 

 

後日のブログへ続きます。